生活

EINを取得する方法。SS-4の記入から申請の流れ。

EIN申請の流れのサムネイル
EINを取得すれば本来アメリカに払わなくてもいい税金の30%が免除になるらしいけど、申請って難しい?
EINの記入から申請するのにも30分あればできます。アメリカ居住者じゃないのに売上から30%も税金が引かれてしまうのはもったいないのでできるだけ早めに申請したほうがいいです。

こんな方に参考になります

  • AmazonのKindleに電子書籍出版を考えてる
  • ストックフォトで高い税金が毎月売上から引かれている
  • 個人事業主としてアメリカから収入を得ている

EINを取得する方法

一般的に、EIN(Employer Identification Number)は日本居住者がアメリカから収入を得る際に「私は日本の移住者です」とアメリカに証明できるもので、本来とられるべきではないアメリカの税金を免除できるものです。言い換えれば、アメリカと日本の両国に二重課税されないようにするための雇用主証明番号です。

「W-8BEN」でネット申請する際にも、EINの番号を記入してアメリカの歳入庁(IRS)に提出できます。そうすることで、アメリカにも課税されるところを日本のみの課税ということで処理してくれます。

EINを取得できるのは法人でも個人事業主でもできて、取得するのには費用はかかりません。

EIN取得申請に必要な書類は以下からダウンロードできます。

https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf

EIN申請の流れ

  1. アメリカの歳入庁(IRS)からEINの申請のPDF書類(上記URL)をダウンロード(右クリックで「名前を付けて保存」)
  2. PDF書類のSS-4という書類(1枚目)にパソコンで入力する
  3. 入力したSS-4を印刷する
  4. 手書きで署名と日付と電話番号等を記入する
  5. 郵送かインターネットFAXか電話でアメリカの歳入庁(IRS)にEINを申請する
  6. 郵送で届いてEIN取得

EINの記入方法

記入する部分はおおまかに分けて2箇所です。

Form SS-4

Application for Employer Identification Number

赤丸の部分はパソコンで入力する箇所

青丸の部分は手書きの箇所

記入する前の注意点

※全て英語で記入してください。

※今回は僕自身が申請して1発で許可がおりた記入例を紹介しますが、申請する人によっては若干記入方法が異なる場合もあるようです。

パソコンで記入する箇所

EIN申請上

step

■Legal name of entity (or individual) for whom the EIN is being requested

氏名を書くところです。

例:Taro Kumura

step

■Mailing address (room, apt., suite no. and street, or P.O. box)

部屋番号、アパート名、番地、町名・区名を書くところです。※EINが郵送されてくる住所です。

例:101 〇〇 Apartment, 7-7-7 Minami-Shinjuku

step

■City, state, and ZIP code (if foreign, see instructions)

市、県名、郵便番号を書くところです。市の場合は〇〇City、県の場合は〇〇Prefectureと付けてください。

例:Shinjuku-ku, Tokyo, 000-0000

step

■County and state where principal business is located

を書くところです。

例:Japan

step

■Name of responsible party

代表者の氏名を書くところです。①と同じでも大丈夫です。

例:Taro Kumura

step

■SSN, ITIN, or EIN

区分番号を明記するところです。今回はEINを取得するのでEINと記載します。

例:EIN

step

■Is this application for a limited liability company (LLC)

LLC(合同会社)としての申請なのかを明記するところなので、僕の場合は個人事業主なのでNoにチェックマークします。

例:☑No

step

■Type of entity (check only one box) Caution. If 8a is “Yes,” see the instructions for the correct box to check.

自分の会社の組織の種類を明記するところです。僕の場合は個人事業主なので「Sole proprietor (SSN)」でチェックマークします。

例:☑Sole proprietor (SSN)

step

■Reason for applying (check only one box)

今回の申請の理由を明記するするところです。僕は個人事業主で法人としてでの申請ではないので、1番下の「Other (specify)」にチェックマークを付けます。その隣の➤に「To obtain a reduction of withholding imposed by section 1441 pursuant to an income tax treaty.」と記入します。※訳すと、「所得税条約に従って第1441条により課せられた源泉徴収の軽減を得るため。」となります。

例:☑Other (specify)

例:To obtain a reduction of withholding imposed by section 1441 pursuant to an income tax treaty.

step

■Date business started or acquired (month, day, year). See instructions.

事業を開始した日付を記入するところです。(月、日、年)の順で記入します。

例:01,01,2020

step

■Closing month of accounting year

会計年度の決算月を記入するところです。個人事業主の場合は12月の「December」で記入します。

例:December

step

■Check one box that best describes the principal activity of your business.

業種を明記するところです。僕の場合は該当する選択がなかったので「Other (specify)」でチェックマークをしました。また隣の➤には僕はストックフォト関係で申請をするので「Sale digital products(Illustration and Photo)」と記入しました。もし、Kindleでの出版関係なら「Publishing」と記入してください。

例:☑Other (specify)

例:Sale digital products (Illustration and Photo) ※もしKindleでの出版関係なら「Publishing」

step

■Indicate principal line of merchandise sold, specific construction work done, products produced, or services provided.

商品を既に販売している場合はその商品の詳細を書くところです。僕の場合は制作中段階としての申請で「Be in production」と記入しました。

例:Be in production

step

■Has the applicant entity shown on line 1 ever applied for and received an EIN?

これまでEINの申請をしたことがあるかを明記するところです。僕の場合はないので「No」でチェックマークをしました。

例:☑No

ここまでできたら用紙を一度印刷して、あとは手書きの箇所になります。

手書きで記入する箇所

EIN申請下

step

■Under penalties of perjury, I declare that I have examined this application, and to the best of my knowledge and belief, it is true, correct, and complete.

記入した情報が正確かを宣言するために氏名を書くところです。

例:Taro Kumura ※手書きです

step

■Signature

氏名を書くところです。

例:Taro Kumura ※手書きです

step

■Date

署名した日付を書くところです。日、月、年です。

例:01,01,2020  ※手書きです

step

■Applicant’s telephone number (include area code)

申請者の電話番号(市外局番を含む)を記入するところです。先頭に(+81)を付けて市外局番の「0」は除きいて記入します。

例:(+81)3-0000-0000  携帯電話の場合:(+81)90-1234-5678 ※手書きです

step

■Applicant’s fax number (include area code)

申請者のFAX番号(市外局番を含む)を記入するところです。電話番号と同じように先頭に(+81)を付けて市外局番の「0」は除きいて記入します。

例:(+81)3-0000-0000 ※手書きです

ここまでで、EIN申請に必要な書類はすべて揃ったのであとは送るだけで大丈夫です。

EINはどうやって申請するの?

提出に必要な書類は先程記入したSS-4(1ページ目)の書類のみで大丈夫です。

SS-4をアメリカの歳入庁(IRS)に送れば申請できるのですが、その申請する方法は3パターンあります。

郵送、FAX、電話です。

ちなみに僕は郵送で送りましたが約1ヶ月ほどでEINが取得できました。あまり急ぎではない場合は郵送でも大丈夫ですが、1番早く取得ができて確実性を重視するならスカイプ電話が1番おすすめです!

郵送で送る場合

僕の場合は白い封筒にSS-4を入れて以下の住所を手書きして郵便局に持っていって送付しました。

Internal Revenue Service
Attn: EIN International Operation
Cincinnati, OH 45999

封筒の書き方は以下の画像を参考にしてください。この形で郵便局に持ち込めば後は航空便の手紙としての料金(たしか220円ほど)を支払って完了です。

左下のAIR MAILは郵便局側で青色のシールを通常であれば貼ってもらえます。なければ書いてしまってもいいと思います。

FAXで送る場合

同じくFAXでもSS-4(1ページ目)の書類のみを送ります。

以下の番号でそのまま入力すれば送信できます。

010-1-859-669-5987

また、ご自宅にFAXがなくてもインターネットFAXを利用してローソンなどでも送信ができるようです。

電話で申請する場合

国際電話は高額になるので、僕はスカイプ電話の利用をおすすめします。

スカイプには、「月額プラン」と事前に通話分を購入する「スカイプクレジット」という2つのプランがあります。

今回はEINの申請でIRSに一回だけ電話をすればいいので、「スカイプクレジット」を購入したほうがお得です。プリペイドのような使い切りタイプなので事前に購入してしまえば今後請求されることがないので安心です。

僕は以前にもアメリカの歳入庁(IRS)に何度か電話をかけたことがあるのですが、その際もスカイプのクレジットを最初に600円支払って十分足りました。また、万が一通話中にクレジット分がもう少しでなくなってしまうというときに電話中でも課金できるシステムがスカイプにはあるので安心です。

スカイプでIRSに国際電話をかけるには以下の流れでできます。

  1. スカイプのアプリをスマホにインストールする
  2. スカイプにログインする ※もしアカウントがなければ無料で作成します
  3. スカイプクレジットをクレジットカード決済で購入します。※スカイプクレジットの料金は以下のようになっています

600円の課金でアメリカに最大220分(3時間40分)の通話ができます。

スカイプのクレジットを購入したらスマホのスカイプアプリで、以下のアメリカの歳入庁(IRS)の電話番号にかけます。

0011-267-941-1099 ※011はアメリカへの国際識別番号です。

電話をしたら、まず英語のガイダンスになります。

1.一番最初に言語は英語またはスペイン語かを尋ねられるので1を押しての英語を選択します。

2.次に何の要件か選択するので、1を押して「Employer Identification Number」の申請で選択します。

3.オペレーターと電話がつながるので、日本の通訳が間にはいってもらえるように「Can I speak to Japanese translator?」と伝えます。

4.EINを取得するにあたっていくつか質問答えていくだけでEINの申請が完了します。

5.2週間ほどで郵送でEINが届き完了です。

EINは期限切れで更新とかあるの?

以前僕がアメリカの歳入庁(IRS)に電話をして確かめた結果、一度取得したEINには期限切れというのは存在しなく更新手続きとかは一切必要はないようです。

EINが無効になるケースというのは、IRSでの判断で取得したEINを失効するというケースのようです。

なので、収入を出す側から「このEIN期限切れになるから更新必要だよ!」といったような通知は基本的にEINが失効しない限りないと思って大丈夫です。

まとめ

EINの申請は正直そんなに難しいものではないです。

記入するところもある程度決まっていて、基本個人情報とEINを申請するにあたりどんな内容のビジネスをしているかを明記する内容になっています。

記入の方法も必要書類のSS-4をダウンロードすれば直接パソコンから入力できて楽ですし、印刷してあとは少し手書きして完了です。

また、EINの申請方法も、郵送、FAX、電話と3パターンからできます。1番早くEINを取得したい場合はスカイプで電話をかける方法です。

アメリカの歳入庁(IRS)には日本語の通訳さんがいてくれるので、担当者との電話の間に入って対応をしてくれます。

EIN申請にあたっては郵送料や通話料などはかかってしまいますが、取得自体にお金は一切かからなく無料で行えます。

僕の場合は代行業者も使用せずに1回の申請でEINの取得ができました。しっかりと内容も嘘偽りなく記入すれば問題なく通る申請だと思います。

これからEINを取得する方の参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうのすけ

本業の人間関係が嫌すぎてどうにかFIREできないかと奮闘してきました。 早期退職した後どういった生活が待っているのか、その後の対策の情報をメインに発信できならと思っています。 また、僕が10年近く経験した副業で稼ぐノウハウも公開できならと思っています。 僕と同じように早く会社を辞めたいけど悩んでいる方のお役にたてればうれしいです。

-生活

Copyright© 副業人生 , 2021 All Rights Reserved.