イラスト

ブログで使用する無料イラスト!フリー素材のサイトのおすすめ

無料のイラストサイトのサムネイル
ブログで使用するいい感じの無料イラストってなかなかない...。
いざイラスト素材をネット検索すると無料でしかも商業使用できるのって探すのに苦労します。しかも記事に合う素材となるとなおさらですよね..。

今回は無料で使用できるイラストサイトを紹介していきます。

こんな方に参考になります

  • イラスト素材を探すのにすごく時間がかかっている
  • いい感じのイラストがない
  • 無料で商業使用できるイラストがたくさんあるサイト知りたい

いらすとや

いらすとや

https://www.irasutoya.com

色々な広告やTVなどでも使用されている商業使用可能な無料イラスト素材サイトです。

特徴としてはすごく可愛らしいのにシンプルなデザインなので、いろいろなシチュエーションに合わせやすくなっています。

こちらのサイトではユーザー登録が不要となっていて、イラストの取得方法も簡単にできます。

イラストをクリックして大きく表示されたら「右クリック」して「名前を付けて画像を保存」で保存します。

イラストAC

illustac

https://www.ac-illust.com/

商業使用可能で無料でイラストを提供している国内で1番大きいサイトです。

特徴としては膨大なイラスト素材が揃っているので、検索すればある程度揃ってしまうというところです。

イラストACを使用するにあたっては、まず無料でダウンロードユーザーとして登録が必要です。

ユーザー登録後はイラスト素材をダウンロードできるようになります。

イラストACでは主に、JPEG、AI、PNGがダウンロードできます。AIであれば少し編集したいときに便利です。

ダウンロードしたい画像をクリックすれば価格も0円と確認できて安心できますが、その中に「エクストラライセンス」とあるものは有料になります。

ただし、無料会員の場合、「1日にダウンロードできるイラストが9点まで」なのと「イラスト素材の検索できる回数が5回まで」と制限があるので注意してください。

freepik

freepik

https://www.freepik.com/home

このfreepikは海外の商業使用可能な無料で使用できる素材サイトになります。

写真もありますが、イラストの方がメインで数もかなり多いです!

ユーザー登録をしないと1日3点までしかイラストをダウンロードできないので、まずは無料でユーザー登録をしてください。ユーザー登録すると1日10点までダウンロードすることができます。

ただし、freepikで無料でイラストを使用する場合、使用するイラスト画像にfreepik.comと作者のクレジットをリンクさせる必要があるので注意してください。

ここは、素材をダウンロードする際に、以下のようにURLをコピーしてダウンロードした画像にそのURLをリンクさせてあげれば問題ありません。

freepikのユーザー登録方法

日本語表記にするには、サイトの一番下にいって言語を日本語に切り替えてください。

その後、一番上部へ戻って右上にサインアップをクリックします。

サインアップ画面で、自分のユーザー名メールアドレスパスワードを設定します。

入力後に、「Freepikのアカウントを作る」ボタンを押して完了です。

ボタンを押すと自分の設定したメールアドレス宛に認証用のメールが届いているので、それでアカウントの作成は完了になります。

freepikに戻って、サインインすればダウンロードする準備はできました。

あとは欲しいイラスト素材を検索して、「無料ダウンロード」で素材をダウンロードして使用できます。

画像の中には「無料ダウンロード」ボタンが表示されない作品もありますが、そちらは「Premium」会員専用で有料の作品となっています。

繰り返しになりますが、無料イラスト素材をブログで使用する際は必ずダウンロード時に表示されるURLをイラスト画像とリンクしてくださいね。

クレジット表記について

基本無料で提供してくれる素材サイトではクレジット表記不要となっているものが多いのが事実です。

ですが、できるだけクレジット表記は画像の下にでも小さくてもいいので記載してあげた方が製作者としては嬉しいものです。

また、表記してあげることで製作者の販売や知名度にも協力できるので、イラスト素材を無料で提供してくれたお礼として記載してあげるといいと思います。

まとめ

ブログで使用できる無料のイラスト素材サイトについて紹介しました。

日本の素材サイトとしては、「いらすとや」「イラストAC」がおすすめです!

海外のサイトでも無料でイラストを提供してくれるサイトはまだあるのですが、ぶっちゃけイラストの量が少なかったり、制限が厳しかったりします。

ですが、そういった点で考えれば今回紹介した海外の「freepik」はすごくおすすめです!

ブログで使うイラストがなかなか見つからないで悩んでいる方の参考になればうれしいです。

-イラスト

Copyright© 副業人生 , 2022 All Rights Reserved.